デスクワーク中にできるストレッチ

お仕事がデスクワークの方は多いと思いますが、長時間座った姿勢でパソコンなどの作業を
されると肩こりや腰痛、目の疲れ、頭痛などが引き起こされやすいです。

とはいえ、仕事をやめる訳にはいかないので仕事の合間やちょっとした息抜きの時間にできる、簡単なケアをご紹介したいと思います。

◆腰痛予防ストレッチ◆
その1
①座ったまま両手の指で骨盤の出っ張り(上前腸骨棘)の内側を軽く押します。
(画像の赤丸部分)

②そのまま息を吸って、指で押したまま息を吐きながら前におじぎをしていきます。

③椅子の座面からおしりが離れない程度でキープします。そのままもう一度呼吸します。

これを2,3回やりましょう。

その2
①座ったまま片方の足をもう片方の太ももの上に置きます。

②そのままおじぎしていきます。

③曲げてる方のおしりが伸びてると感じるところで20~30秒キープします。

同じストレッチを左右両方行います。

◆肩こり首こり予防◆
①両手を胸の前でクロスして鎖骨上を軽く押します。

②そのまま顔が天井に向くように首を曲傾けていきます。10秒キープします。

③そのまま右に首を傾けます。10秒キープします。

④そのまま左に首を傾けます。10秒キープします。

◆眼精疲労予防◆
①後頭部下にあるくぼみを両親指で軽く押します。(東洋医学の天柱というツボにあたります)
(画像の赤丸部分)


②親指で押したまま顔が天井に向くように首を傾けます。そのまま20~30秒キープします。

以上が椅子で簡単にできるストレッチになりますので、ひとつでも気になる症状やストレッチがあれば是非お試しください。

また、不明なことや症状が改善されずにお悩みの方は当院にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です