身体のコリや漠然としたダルさを訴えて来院される方が多いのですが、皆さんほぐしたり
ストレッチなどを試みてはいるけどなかなか解消されないと仰る方も多いです。
原因は姿勢不良によるものや寝不足、運動不足など様々にありますが特に精神的ストレスが強くかかっている場合がマッサージやストレッチなどのケアをしても一向に改善されないケースが多いです。
ストレスの気づきも人それぞれで、心のサインや体のサイン、行動のサインとして気づかれます。以下参照
https://kokoro.mhlw.go.jp/nowhow/nh003
(厚生省より抜粋)
精神的ストレスを取り除くことは非常に難しく、職場の人間関係や労働環境、家庭内問題など簡単にはいかない場合もあり、また考えれば考えれるほど余計にそれがストレスとなり悪循環になることもあります。
考え方として、根本的なストレスを無くすのではなくストレスそのものを一度自分自身に受け入れるようにしてみることが大事だと思います。
①肩こりやダルさなどの不調を解決することが目標で、その原因がまず精神的ストレスであることを知る。
②その不調と原因とされるストレス要因を話す(相談する)
これだけで軽くなるケースもあります。
当院は上記2項目をじっくり問診したうえで、症状に適した施術を提案させていただきます。
何をしても改善できないという方は是非ご相談ください。