2021年8月18日(木)
皆さん、肩こりでお悩みではありませんか。一言肩こりと言っても様々な筋肉や骨、関節があり様々な症状があります。
肩こりを簡単に説明すると「首や背中が緊張するような姿勢での作業、姿勢の良くない人(猫背・前かがみ)、運動不足、精神的なストレス、なで肩、連続して長時間同じ姿勢をとること、ショルダーバッグ、冷房などが原因になります。」(日本整形外科学会)と、あります。特に・不良姿勢・運動不足・精神的なストレス・長時間の同一姿勢が季節問わず一番影響が大きいと考えます。そして、原因は上記それぞれ一つではなく複数の原因が絡み、肩こりとして症状が出ていると思います。
肩こりの他、頭痛や目の疲れ、吐き気などの症状も併発する場合があります。
筋肉は運動やトレーニングなどで動かさないと筋肉量が減少し弱まります。また長時間同一姿勢でいると硬くなり筋肉の栄養となる酸素が行き届かなくなり、硬結(コリ)ができます。
筋肉が弱まったり、硬くなると姿勢が歪み骨格が正しい位置から悪い位置になってしまいます。それにより更に筋肉が引っ張られ硬くなるという悪循環ができてしまいます。
精神的ストレスも非常に大きな要因となります。精神的ストレスが高まると自律神経の交感神経が優位なり血管を収縮させ肩こりの要因となります。
精神的ストレスは対人関係、食事、睡眠、運動、仕事など生活環境が大きく起因します。
当院では問診と検査にて肩こりとなる原因を探り、施術と生活改善やセルフケアのアドバイスにて根本的解決を目指します。
整体(筋膜リリース、ソフト矯正など)は歪んだ姿勢を正し、負担となっている筋肉を緩めます。
鍼灸は局所の硬結(コリ)に直接アプローチする手技と全身にアプローチする手技にて血行促進させます。
いずれの施術も心地よい刺激で自律神経の副交感神経を優位にさせリラックス効果があります。
肩こりでお悩みの方は是非当院へご相談ください。
鍼灸整体院やまぐち 山口勘太郎